2013年5月1日水曜日

基本稽古

いつもの水曜日と思ってやってきた子どもたち、今日はちょっと違うことにすぐ気がついたようです。
世間はゴールデンウィーク、お父様方もお休みされているんですね。
水曜日にこんなに大人がいるなんて!!
先生から基本をしっかり教わる良い機会になりました。


妹たちもやってみたくなったようです

 
まずさっそく素振りから指導を受けています。

相手のない素振り稽古は難しい。
相手がいると思って、剣先が当たるように打つ。






だんだん気合が入ってきました


その後の打ち込み稽古も。

上体から前に出るのではなく、足を使って腰から前に進む。
竹刀は下に向かって打つ、前に押し出さない。
など、山崎先生のご指導はポイントが具体的で分かり易いです。

・・・残念ながら子どもたち、すぐ実践できるわけではないのですが。




大きな声で気合を入れて


面をつけてからの打ち込み稽古も。

体当たりは下半身が後ろに残らないように前に出る。
相手は半歩前に出て止める。
体当たりして、相手が押し返した力を利用して引き技を出す。









少し気をつけるだけで全然違う


連続技では。
面を打つほうも、打たせるつもりで打つのではない。
試合につながる稽古をするためには、真剣に面を取りに行く。

確かに、惰性に流された稽古では、上達しませんね。







そして、水曜限定素振りクラブ。今日は一人。
キャプテン直々にご指導いただきました。
(稽古中に頼むとは迷惑な・・・)

本人はちゃんとできてるつもり。
でも、なんか可笑しいらしい・・・
途中、キャプテンと副キャプテンで意見の不一致があったものの(!)、
なんとか足さばきはできるようになりました。







役員の話し合いは、体験会と親睦会について。中兵庫、丹波の試合について。
などなど。

田中(隆)さんからは、「剣道じゃんけん」なるものを教えていただいたので、体験会や親睦会でやってみたいと思います。

ビンゴの景品も引き続き募集中です。さて、なにが当たるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿