水曜日は18時からの練習です。平日ですので、先生方はあまり来られません。
非常に楽しそうな子どもたちの姿が見られる日でもあります・・・。
もちろん、始めの体操や素振り、打ち込みは真剣そのもの。キャプテンのかけ声の下、気を緩めることなく稽古に励んでいます。
(写真右→ 休憩の時、楽しそうなみんなの姿を撮影しようとしたら
全力疾走で逃げられました。
前キャプテンはとっても恥ずかしがり屋さんですね。)
休憩後・・・今日はまだ先生が来られません。そこで、
「後半の稽古はドッチボールにしよう!」と決めた子どもたち。
そこへ井上先生がやってこられました!
「あ~っ!!!来たぁ」(そんな露骨に残念がらなくても・・・)
でも、井上先生はたいへんお話のわかる先生です。
先生の稽古のあとはドッチボールをしてもいい、と言ってくださいました。
しかも、先生の考える練習は、いつもアイディアいっぱい楽しんでできるものばかりです。
今日は、「なんでも記録会」。子どもたちの考えたメニューでタイムを競う!!
子どもたち発案で、いろいろな種目が飛び出しました。
「早打ち!」
「胴打ち!」
「ケンケン!」
「すり足!」
すり足は頭にお皿を乗せて挑戦!落とさずに前に進めるか???
見学の幼稚園児も興味津々です。 →
そして、最後のお楽しみ。ドッチボール。
小さい子も加わって、楽しそうです。
みんな優しいので、お子様ルール適用。
途中で大植先生も来られてドッチボールを観戦されました。
そして、終了後・・・
「ボールの投げ方見ていて呆れた!!
基礎体力からつけなあかんっ!!!」
仰るとおり、親から見ても情けない約2名・・・・みんなが帰って行く中、先生のご指導で腕をプルプルさせながら、腕立て伏せ10回。
まさかこんな展開になろうとは本人たちは思ってもいなかったことでしょうが(笑)
敏捷性、積極性、膂力。ぜひとも身につけてもらいたいものです。
がんばれヒヨッコ!