7月23(日) 東京は武道館にて
「平成29年度 全日本少年少女武道錬成大会」が開催され、
すずかけ剣友会からは2チーム。
高学年、 低学年ともに上位進出を目指して
厳しかった一週間の強化稽古を乗 り越え、
一致団結していざ上京!!
楽しい時間は早いです、あっという間に東京到着。
そして、子供たちは先生方と靖国神社へ参拝しに行きました。
みんな何をお願いしたのかな?もちろん、
頭の中は「武道館」 でいっぱいだったことでしょう。。
この大会は、全国のチームが参加します。
そのため、1日目、 2日目と分けて開催されます。
参加人数はのべ4000人!ですので、
なので、 前日の下見は欠かせません。 保護者みんなで
上へ行ったり下へ行ったりしながら確認しました。
宿泊先のホテルは武道館からも近く、徒歩10分以内の場所です。
毎回前日は、夕食の後、
先生方からありがたいお言葉やお話を聞かせていただきました。
そして最後に大植先生と徳楽先生からそれぞれの竹刀に
「気迫」 という一言を書いていただきました。
さあ、これで準備万端!気合い十分!
子供たちは少し遊んでから寝る準備。 みんなちゃんと寝ましょうね、
いい夢見てね、おやすみなさーい。
そして当日。みんな早く起きます! 第一陣の保護者は6時過ぎにはホテルを出ます。
子どもたちは先生方と朝食。
そんな早い時間なのに武道館の周りは人、人、人。大行列です!
入場が始まったら保護者は座席確保に走り、
さあ、そして待ちに待った入場行進の時間です。
それはそれはすごい迫力です。
すずかけの子供たちは腰まである長い緑のハチマキをしてとてもか っこいい!
緊張しながらも、堂々と歩く姿に本当に感動しました。 素敵だよみんなー!!
試合までの時間はバルコニーで各チーム練習しました。 これが最後の練習。
子供たちや元立ちの先生方は、 どのような思いでいらっしゃったのでしょうか。。
さあ!いよいよ本番です!!
まずはBチームから。元立ちをしてくださったのは金沢先生。
6年生が2人、5年生が1人、 4年生が2人と補欠の4年生が1人の合計6名。
1回戦は、岡山県の「吉備剣道スポーツ少年団」
基本判定は3勝2敗で勝ち、 1本勝負は2引き分けの3敗で惜しくも敗退。
本当に惜しかった!
初めての武道館でとても緊張していたと思いますが、 みんな本当によくがんばりました!!
つづいてAチーム。元立ちをしてくださっったのは徳楽先生。
6年生3人、5年生2人、補欠の4年生1人の6人。
第1試合目は、埼玉県の「埼玉若葉剣友会」
基本判定は4勝1敗で勝ち。1本勝負の試合は、 3勝2引き分けで1回戦突破!
つづいて2試合目は熊本県の「龍田少年剣道場」
基本、5勝0敗で勝ち、 1本勝負は2勝1敗2引き分けで2回戦突破!
さあ、3試合目。神奈川県の「横浜三ツ境剣友会」
ここからは3本勝負のみです。結果は3勝2引き分けで勝利。 3回戦突破!
あと1勝すればブロックでベスト4!
そして4試合目。栃木県「紘武館」
1勝3敗1引き分け。惜敗。あと一歩及ばず涙を飲みました。。
負けはしましたが、ここまでみんな本当によく頑張りました。
大植先生をはじめ、 応援にかけつけてくださった先生方も
観覧席からずっと見守って下 さいました。
保護者の方々もみんな一致団結して応援していました。
震えていました。本当にドキドキして、感動して、 最高の場でした。
この武道館に向けての強化練習には平日にも関わらず、
駆けつけて下さいました。本当にありがとうございました。
そのほか、お餞別を下さった方々。 冷たい飲み物やお菓子を届けて下さった方々。
たくさんのご声援をいただきました、 本当にありがとうございました。
子供たちにとって最高の夏の思い出になりました。