2013年8月4日日曜日

第25回 尚勇館館長旗・杯争奪戦少年剣道錬成大会



表記の大会が、駒ヶ谷体育館にて行われました。
すずかけチームは小学生、中学生各1チーム参加。審判には山崎先生と隅田先生。
大会本部席には大植先生がいらっしゃいます。

体育館内はムッとした熱気がこもり、涼しいロビーに避難(?)しているチームも多数。
館内には、個人名のついた扇風機が何台も。主催者側の配慮が感じられました。
毎年こんな大会を運営するのは大変だろうなあ・・・・

まずは各リーグ戦。リーグ2位までがトーナメント進出できることになります。

いろいろありましたが・・・結果から。

小学生。
午前中に3試合こなし、リーグ4位・・・惨敗でございます。
右記参照。
多くは語らないでおこうと思います・・・。



中学生。
見ごたえのある試合ばかりでした。


こちらは語らせていただきます!








一試合目、兵庫こだま会(小学生チームも相手になったところです!)

東畑くんの抜き胴が見事決まりました!
続く次鋒、銭谷さんは面を2本立て続けに取られてしまいました。中堅の中谷さん、面を取ったものの、相手に2本決められてしまいました。流れが悪いところへ、副将大内さんが積極的な闘いぶりで面を2本決めてくれました。
さて、大将上垣くん、ここで勝たなければというプレッシャーも感じさせない軽やかな動きでたちまち面を2本とってしまいました!頼りになるなあ・・・

2試合目。
西武庫少年剣友会チームとの対戦。

先鋒東畑くんのすばしこい攻めもなかなか決まらず引き分け。
次鋒の銭谷さん、先ほどの試合が影響しているのか、胴を2本決められてしまいました。中谷さんは小手を取られたあと引き面を決め引き分け。
副将大内さん、本日攻め気。母の激励も後押ししているのか、またまた2本面を決めてくれました。
大将上垣くん、またしても彼に勝敗がゆだねられることに。
期待を裏切らない大将、2本決めてチームは勝利。
リーグ1位通過を果たしました!!

そしてトーナメント戦。

試合を終えた小学生も応援に駆けつけました。
母たちも勢揃い。
東畑君、きれいな出小手を決めてくれました!しかし面をとられていたので引き分け。
次鋒、銭谷さん。メンタルが気になるところ。調子の出ない時ってあるものです。面2本とられてしまいました。
中堅中谷さん。のっけから対戦相手は体当たりで場外に押し出してきました。
反則1。
なんだそれは~!相撲かっ!女の子相手になんだぁ~!と(小さな声で)吠える外野。
その後も場外ぎりぎり際どい場面が何度もありましたが、母たちの「回って~」の叫びが聞こえたのかどうか、なんとか踏みとどまり、面を2本決めてくれました!
大内さんも接戦でした。闘志あふれる試合ぶり。面を取られても勢いは衰えず。しかし、引き小手を決めたと思ったその瞬間、左足が場外に!!主審は旗あげていたのに・・・反則2回で一本とられて相手の勝ち。

またしても崖っぷちで大将の登場です。
試合ごとにどんどん勢いが増してくような。場外になりそうな場面、ヒヤリとしましたが踏みとどまり・・・足裏にセンサーでもついてるのか???たちまち小手を2本決めてくれました!
かっこいいぞ~!!みたか、小学生男子!こんな試合しておくれ~!と、外野。

でも、審判がなにやら相談。・・・同数引き分けではありませんか!
試合は代表戦に持ち込まれました。大将二人の一本勝負です。

息をのむ試合でした。
二人が交差した瞬間、どうなったのかよくわかりませんでしたが・・・相手側の旗が上がりました。
残念至極。
でも、見ていてたいへん心躍る試合でした。










0 件のコメント:

コメントを投稿