2013年5月4日土曜日

やる気

面! 美しく決まりました。
ゴールデンウィーク中にもかかわらず、小中学生から大人まで、たくさんの参加者でした。
先生方も次々に来られ、一緒に汗を流されました。

遊ぶときは遊ぶ、やるときはやる!
自ら進んで剣道に取り組む気持ちが大切!


小中学生が休憩に入ると大人たちの出番
母たちの言いたいことを山崎先生が代弁してくださったように思いました。

ほんとうに、子供のやる気は引き出すのが難しい・・・

と、思っていた矢先。

見学者です。
父子で来られました。
体育館いっぱいに響く掛け声と見慣れない防具姿の集団に、その子は怯えていました。

「怖い・・・」

でも、お父様が剣道経験者で、それを聞いた息子は、お父さんがやってるのを見たい、自分もカタナを触ってみたい、と言いました。
ここぞとばかりに役員が

「ちょっと竹刀持ってみる?」

見学は体験に変わりました。
すると、普段遊んでばかりいる妹集団が駆け寄ってきて、

「あ。〇〇くんだ~」

・・・どうやら知り合いらしい。好都合。
「ちょっと一緒にやってあげてね」

『おとなしい子も4人寄れば恐ろしい』

幼稚園ママの格言にあるように(?)たちまち竹刀をブンブン振り回す子供たち。

ちょっと休憩・・・と隅っこで影をひそめていた大人(初心者)をつかまえて、面や小手を打たせてもらいました。さっきまで怖がっていた彼も、大男を相手に戦う!
調子に乗るんじゃない!と焦るお父様でしたが、本人は剣道っておもしろいな、と言ってくれました。
体験会も来てくれるようです。


お互いに構えをチェックする妹軍団。
大きな声で「ありがとうございました!」と言って彼が帰って行ったあと・・・

興奮さめやらぬ弟妹軍団。
体育館の外に出しても稽古終了までずっと大声で やあやあ!!とうとうっ!!

やる気を出した子供の集団って、すごいな・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿