気温は高くないものの、湿度は80を超える蒸し暑さ。
大人14名、中学生8名、小学生11名の参加。時間がたつにつれ、体育館内に熱気がこもってきたように感じます。
近づく県大会に向け、小学生チームは切り返し、面打ち、胴打ちなど、基本を中心に稽古しました。
井上先生がつっきっきりで指導に当たってくださいました。
鏡の前で組になって胴打ちもしました。
教えられたことを、打てば響くように吸収する子もいれば、「のれんに腕押し」タイプの子も。後者の親としては先生に申し訳なく思いつつ、汗びっしょりになりながら一時間以上休みなく稽古をした子どもたちを褒めてやりたいと思いました。
初心者も頑張りました。
面をつけて間もない彼も、高原先生に稽古をつけて頂きました。
暑さに加えて慣れない防具に四苦八苦。
面付けは家で練習してきたとか。とても上手です。
←國分先生に胴の打ち方を教わっています。
「返事はっ?」
「・・・・」
ちょっとバテたみたい??
中学生は山崎先生に。
「踏み込みは、踏み止まるのではなく、前に出る動き、右足をしっかり出すこと。」
面、体当たりを繰り返して、受ける相手を押していく稽古。
休憩時間。流れる汗もそのままに、みんな涼しい外へ。
でもそんなに寄ったら暑そう・・・
パパラッチ(ブログ係)が近寄っても無反応。
飽きられたか、余裕がないか??
最後に大植先生から、大きな声を出して、気合を入れて稽古するように、体がつらい時は無理をしないように、と言って頂きました。
体調管理に気をつけ、事故や怪我のないように注意していきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿