2013年6月5日水曜日

びよよーん

今日から、剣友会稽古開始の6時前までは、バスケットボールクラブさんが体育館を使用することになりました。当剣友会も、すずかけスポーツ21団体のひとつです。他団体と調整し合いながら、体育館を使わせてもらっています。

こんにちは!ありがとうございました!お疲れ様です!

挨拶を交わしてお互い気持ちよく交代です。


コミカルな稽古は得意・・・?
始めは通常稽古。
参加は、小中学生9名、大人3名です。そして井上先生登場。
さて、毎度お楽しみ「今日の井上先生スペシャル」は!!



・・・びよよ~ん



先輩の動きを見て学ぶ


腰の高さにゴムを張り、鏡に向かって踏み込み、残心の練習。
これ、見た目は楽しそうなんですが、結構しんどいらしい。

 誰がどこまで前に出たかもチェック。
競争心を煽りつつユーモアあふれるご指導、さすがは井上先生。
おっとっと、反動で戻りすぎちゃった

子供たちも真剣。
ブログ係もやってみたいな~と思いましたが、遠慮しておきました・・・




始めは手刀でしました。
つぎに竹刀を持って。
しっかり踏み込み、腰から前へ、残心をしっかり。

基本的な動きを、ここまで楽しく丁寧にみてもらえるなんて、幸せな子供たちですね。


「合格!」

と言われた子から抜けていきます。
人数が減っていく緊張感。
構えを直され、順番待ちの間も崩さないように移動していたり。
素振りをしていたり。

 
合格して抜けた子たちも、遊んでいたわけではありません。自主的に打ち込みを始めました。おや?ニヤリと笑って当たる前に竹刀を下してる人がいますね・・・遊んでいたわけではありません??
 
 

次の稽古は先日もやりました、二人一組で構えの稽古。左手で竹刀を持ちます。相手は右手で剣先を押さえる。
そして、同じく二人組で。左手で面打ち。

先ほどの踏み込み練習も思い出しながら。

最後は両手で竹刀を持って、面打ち。

 大植先生、みんなの面打ちをご覧になって、「希望の光が見えてきた」と。
華々しい成績を残していった先輩たちの後、見劣りするばかりだったのですが、その一言で母にも光がさしました・・・・
久しぶりに(?)褒められて子供たちも嬉しそうに帰っていきました。
この調子で、前向きな気持ちで次の稽古に臨みたいですね。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿