2013年6月23日日曜日

第100回記念 丹波市剣道大会結果

本日は、丹波市青垣住民センターにて、第100回記念 丹波市剣道大会が開催されました。      
 すずかけチームは、小学生、中学A(男子)、中学B(女子)、一般の4チーム20名が参加しました。
先陣切ったのは、すずかけ美少女チームB。次々に面を決め、一回戦勝利。次の対戦相手は三田学園Bチーム。次鋒はなんとすずかけ剣友会にも所属する辻くん。どっちも頑張れと応援。結果は銭谷さんの面2本勝ち。リベンジでまた稽古に来てくれるといいなあ・・・
3チームのリーグ一位でトーナメント進出を決めました。
 
同時進行で隣コートは一般の部。
応援部隊が子どもたちに気をとられていたせいか、気がつくと一回戦惨敗。相手はスピード感溢れる若き精鋭部隊、丹波市剣連。
しかし2回戦目は負けを引きずらず勝利。リーグ2位でした。
ビーストモードに入った?田中(隆)選手、相手を何度もなぎ倒す姿は壮絶、今きっと口の中に牙が生えている・・・。平江先生の上段構えからの面、最後の胴、お見事でした。
 
続いて小学生。
お腹がすいたな~、と緊張感のないことを言う3人組。やる気スイッチを入れなくては・・・・そこへ、母たちの頼みの綱、井上先生登場。直前特訓で2人に活を入れていただきました!
直前特訓
おかげさまでリーグ一位でトーナメント進出!(草田主将、抜き面あざやか!)
一回くらい勝って、と願っていた母たちに欲が出た!
次も頑張れ!!
 
しかし対安福Bチーム戦、先鋒大内さん善戦するも面を一本取られ敗退、次鋒田中くん井上先生の特訓成果を出そうと面を繰り出すも引き分け、中堅藤原くん始めの勢いが落ちたところで面を一本取られ敗退。副将瀬川くんゴムのように伸びる腕で(そう見える・・・)次々小手や面を狙いにいったものの、決まらず引き分け。大将草田さん闘志あふれる試合ぶり、見事な胴を決めてくれましたが引き分け。結果、トーナメント勝ちあがれずに終わりました。
 
そして中学生A(男子)チーム。
一回戦難なく勝利、2回戦、百田くん面を2本決め、東畑くんは面を取ったあと得意技の胴が炸裂!大将は上垣君、貫禄の小手と面でリーグ一位、トーナメント進出を決めました。
が、済美館戦、先鋒次鋒と合い面で敗退。東畑くん胴が決まりそうで決まらなかった!引き面を決められ敗退。副将東くん、転倒して起き上がり、持ち直したところを面決められ敗退。大将上垣君、一本取られてすぐ小手面で一本取り返したものの引き分け。トーナメント初戦敗退となりました。
 
隣のコートでは中学Bチームはトーナメント戦が始まっていました。
 
ああ忙しい。
 
対するは上野台中Aチーム。先鋒次鋒大将が2本ずつ決めて勝ち上がり!
が、この時、大将平江さんが転倒、負傷する事態に!
次の試合出場が心配されましたが、さすがは大将、小手を決めて勝ちました。本日絶好調の銭谷さんも小手と面を決めましたが、チームとしては勝ち上がりならず。
 
結果は3位入賞!!
おめでとうございます!!
 
後輩たちも、来週こんなメダルがもらえるといいですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿