2013年6月8日土曜日

熱意

構えて!面!
本日の稽古、ずらりと並んだ小学生10人中学生5人に加え、体験4名、見学1名。
先生、一般の方も次々来られ、15名。

やはり大勢は活気があっていいですね。









ヤアヤア!
 
大きな声で体操から始まり、まずは鏡に向かって基本稽古。何度かやってきたので、だいぶ注意点が飲み込めてきたのではないでしょうか?

でも、課題は次々出てくるものなんですね。
ひとりひとり、先生から注意を受けています。





井上先生のご指導はつづきます。

踏み込み、構え、左手だけで面打ち、相手と組んで面打ち。小手をつけて。
段階を追って組まれた稽古メニュー。
スモールステップでメリハリのきいた稽古です。

 初心者、体験者も一緒にやりました。
初々しさが眩しい体験者、驚くほど上手くなった初心者。
上級生も気が抜けませんね。

特に試合に出るメンバーは、足さばき、面打ちをみっちり教わりました。

送り足は、左足で前に送り出す。
踏み込みは上体が先に出ないこと。
打ったとき、左手首は前に伸び下ろすのではなく絞る、etc・・・・


 試合組以外の小中学生は山崎先生がご指導くださいました。
切り返し。

スピードではなく、勢いが大切、打って振り向き、相手に向き合うまで勢いを止めないこと!
肩を柔らかく!
先生の声が響きます。


初心者は稲田先生、体験者は竹林先生と瀧田先生が見てくださいました。


そして地稽古。先生方に稽古をつけていただくチャンス。

最後は元気に切り返しで締めくくり。上級生は低学年の受けをしました。上手く受けてあげようとする様子に、成長を感じます。


こけて泣いても、指導が厳しくて泣きそうになっても、怪我をしていても(これは止めましたが)
初めて突きをくらってあざを作っても(注;大人です)みんな一生懸命稽古して、爽やかな笑顔で帰っていきました。






0 件のコメント:

コメントを投稿