2013年6月16日日曜日

風よ吹け

風ブンブン一号
本日は、中学生6名、小学生10名、大人10名での稽古でした。
久しぶりに見かける子もいて、うれしくなりました。

湿度は昨日ほどではないけれど、暑い日になりそうなので、熱中症対策。
氷と冷やしたタオル。
飲料。
風ブンブン2号


扇風機も3台。
みんな扇風機の回りに集まって楽しそうです。








打ち込み稽古も人数が多いので体育館の端まで届きます。
初心者組もがんばりました。

大植先生から、打ったとき、左腕を伸ばすよう注意がありました。
右手で振っていては左手が曲がったまま。
まっすぐ、左手を伸ばして打つこと。

また、剣先1センチでも前に出すにはどうしたらいいのか、どう打てば相手に当たるのか、自ら考えて稽古することが大切だとおっしゃっていました。



県大会出場組は、面をつけずに、まず基本打ちの稽古から。
鏡に向かって二人ずつ。


チームのボトムアップのため、ひとり特訓を受けていた彼、効果はあったのでしょうか・・・




面をつけて稽古。

受けるほうも、相手がうまく打てるように気を抜かず受けること、と注意されました。
中学生は、自分で考えて工夫しながら稽古するように、後輩たちに一段上と感じさせる稽古を、とのことでした。

そのあと、県大会メンバーは基本技の練習。
動きは速く大きく!













          小学一年生、剣道始めて2か月。↑
蹲踞や礼法も身についてきたかな?

→ 面付けの練習。面タオルのつけ方も丁寧に教えていただきました。


大人だけでも稽古。

初心者から有段者まで、切磋琢磨。







最後に、23日丹波での記念大会と30日県大会のメンバー発表がありました。
あとわずかな日数ですが、暑さに負けず頑張りましょう。


風ブンブン2号、先生もご愛用→

0 件のコメント:

コメントを投稿