2014年2月8日土曜日

大雪

昨晩から積もった雪。
子ども達は朝から大はしゃぎです。街のあちらこちらに雪だるまが出現しました。

こんな日ですが、べしゃべしゃの雪を踏み踏み、稽古に来た小学生12人。
このまま雪合戦でも・・・・いえいえ、ちゃんと稽古しましたよ。
冷たい体育館の床に素足で凍えそうになっても、
体育館のど真ん中に天井から水が滴ってきても。

今日は井上先生の提案で、円になって「黙想」
「先生に礼」ではなく、「お互いに礼」
なんだか新鮮な光景でした。

大人、子供にわかれて、稽古内容を相談して稽古を始めました。

子ども達は、

「寒いから、山崎先生っぽく」

ああ、先生いつも熱いですからね・・・というわけじゃなく、山崎先生ならこんな稽古をされるだろう、たくさん動こう、という意図です。
凍りついた空気のせいか、意識しているからか、みんなの声がよく響いていました。

大人5人は、それぞれやりたいことを出しあって決めたようです。
相掛かりは短時間でしたが、子供たちより迫力がありました。
スタミナ勝負、とにかく動くメニューなのは、やはり寒いから?

最後に、松島さん、新庄君が昇級の証書を受け取って終わりました。

明日は道が凍りつくことが予想されます。
凍っても稽古はあります!
みなさま、道中お気を付けてお越しください。




0 件のコメント:

コメントを投稿