2016年5月29日日曜日

第44回中兵庫少年剣道大会 16/05/29

5/29 (日) 吉川総合公園@三木市にて第44回中兵庫少年剣道大会が開催されました。
今年は中学生団体A・B 2チーム、小学生団体 A・B 2チームと 女子個人戦(中学生・小学生)と総勢18名で参加させていただきました。

昨年、中学生団体では決勝戦をすずかけ同士で戦い、優勝・準優勝を勝ち取ったので優勝旗とカップの返還。 「どちらか1つでも良いから取返して来いよ」という声が。。。


女子個人から始まり、各々良く動けていました。が、残念ながら入賞ならず。

小学生団体 リーグ戦
Aチーム

新年度になっての新チームです。 大将 廣田君を中心にしたチームです。

初戦 何故か 同 三田市 尚勇館Aチーム
負けられない相手として臨めたのか。。。。 先鋒から勢いに乗られてしまい巻き返せず。
なんとか大将が1勝とってくれましたが。。。 スコア 1-3 

試合の入り方・気持ちの作り方、出来てなかったように思えます。

Bチーム

こちらは4・5年生で望みました。 勢いのある4年生コンビ2人に期待。
でしたが、こちらもAチーム同様、初戦の入り方がうまくできませんでした。

結局 A・B両チームとも 3チームで行うリーグ戦で敗退。トーナメントには進めませんでした。

中学生も女子個人・団体と頑張りましたが リーグ戦突破できず。
悔しさが残る結果となりました。

Aチームが対戦した、尚勇館Aチームが中兵庫大会 初制覇をされました。
同三田市のチームとして決勝戦、後ろから応援させていただきましたが、のびのび戦ってる姿が羨ましく感じました。

次はすずかけが!!という思いが子供たちにも伝わってほしいです。

最後に今大会での名言

「剣道には不思議な勝ちはあっても、不思議な負けは無い。負けには必ず理由がある。その理由をはっきり理解し、次に生かすことが大切である。」

by 井上先生








0 件のコメント:

コメントを投稿