2013年8月7日水曜日

お盆休み

すずかけ剣友会の稽古日は水、土、日の週三回。
でも今週の土曜日から来週土曜まで、お休みです。(17日土曜午前は協会稽古がありますが)
そこで、
「最後に気持ち良く終わって休みに入る」(井上先生談)
稽古をしました。
今日の参加は小学生5名、中学生2名、大人3名に井上先生、大植先生です。
円陣になり、真ん中で一人ずつ自分がやりたい技を発表、披露します。元立ちも指名制。


引き面
抜き小手
小学生から始めました。
3本のところ、もう一回、もう一回と増やす子も。
相手の中心をとらえて面!
面!

 中学生ともなると、美しい所作。
目標もレベルアップ。
聞いても理解できない小学生もおりました・・・

おとなの面












大人も披露。

田中先生は、「おとなの面」を。気迫が違いますね。
始めの攻めも。


一番ヶ瀬先生は胴!



面に行くと見せて胴!
剣道初めて半年の藤原父は小手を。

それぞれ会心の一本を打つことができたようです。


小手!


・・・あした朝、小学校で素振りするぞ!!
 
おや、休みとなるとなおさら竹刀が握りたくなる子もいるようですね。
そのやる気が持続しますように。


 




 





0 件のコメント:

コメントを投稿