2014年6月22日日曜日

兵庫県少年剣道の集い

今日は、神戸王子スポーツセンターで「第47回兵庫県少年剣道の集い」。
あいにくの空模様でしたが、たくさんの団体が参加して館内は蜂の巣をつついたような喧騒です。
プログラムには101チームの名が。こんな大会運営するなんてスゴイなぁ、と中兵庫以来つい視点はそこに。
そして、これまた中兵庫以来親近感のわいた三田市内他団体の保護者の方々と情報交換。
こういったつながりは大切にしたいですね。

さて、プログラムを見た大植先生、

「10時半に終わってしまったらどうする?」

なんと一番最初の試合ではありませんか!
リーグ勝ち上がりますよもちろん!と強がってみたけど。

「ホンマに?」

「・・・三田市のチームの応援するってどうでしょう・・・?」

今日はみんな、ちょうど昼時にお弁当食べれそうやん、とか心の中で思ったりする。
こんなに予定立てやすいチームって・・・

初めの試合は五葉剣道会。
すずかけ頑張れ予定を覆せ!
試合は基本判定試合から。前のチームの動きを参考にしようと目論んでいましたが無理でした。まごついていましたが、山崎先生にご指導頂いていたので助かりました。他チームもちょっとあたふたした様子。
試合は基本判定で3人が3本とも旗を挙げてもらって勝ち。1本勝負も2勝1負け2引き分けで勝ち。みんなよく頑張りました。声もよく聞こえました。

さて、次の相手は北野教室。
基本判定、惨敗。1勝しかできませんでした。相手は、動きが大きく無駄がなく、せかせかしていないのにスピードは落ちず、美しい剣道でした。
一本勝負は2勝3引き分けと健闘しましたが、敗北。
予定通り(悲)10時30分にて試合終了となりました。
周りを見ると決して見劣りするばかりではないように思うのですが、まだまだ仕上がっていないすずかけチーム。今後の成長に、期待。












0 件のコメント:

コメントを投稿