2014年9月7日日曜日

すくすくと

もうすぐ中秋の名月、朝晩はすっかり秋の気配。
しかし体育館は今日も熱く盛り上がってます。
小学生26人、中学生6人、先生一般16人。

始めは全員で体育館の端から端まで、木刀もって足さばきや素振りの稽古。
お手本見せてくれた新庄君、かっこよかったです。

初心者&チビッ子軍団は井上先生、松野先生が手分けして見てくださいました。
「やあやあ、とうとう!」正統派松野先生。子どもたちもしっかりしてきました。
一方、いつもながらユニークな井上先生。
鏡にむかってすり足。「よーいどん!」「4分23秒!」
その後、玄関ロビーでお手玉ゲーム。
二つのお手玉を同時に落としてもらい、右か左か言われた方の手で受けるという、聞いて動く反射神経を鍛えるものだとか。母さんたちもお手伝いしてみんな楽しそう・・・・このゲーム、意外と子どもはできるんですが、大人はできないようです、お試しあれ。

防具組は。
高校生以上の方が受けてくださり、中学生以下がかかっていくんですが、人数が多いので体育館の端まで並んでも2列。防具つけたての子たちが迷子にならないよう、役員が誘導。

後ろから並んでいるのを見ていると・・・・
おや?袴がずいぶん短いな?Hちゃんも。Tくんも?
夏休みの間に、子どもたちはタケノコのようにスクスクと大きくなりました。
一日一日を大切に。大植先生の仰るように、竹刀一振り一振りに精一杯の気力を込めて、
元気な剣士になってくれるとうれしいですね。





…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45

すずかけ剣友会は、幼児から大人まで、会員約120名以上の
兵庫県三田市の剣道クラブです。
三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿