2014年9月10日水曜日

褒められちゃった

今日は水曜日なので、人数が少ない。
広々とした体育館に、元気な声が聞こえます。
小学生ばかり、9人。途中から体験の小学生が2名加わりました。
大人は藤原父と最近入会された新井先生。後から大植先生と井上先生も来てくださいました。

面をつけずに打ち込み。
まずそこから丁寧に教えてくださる新井先生。先生も基本を大切にされているようです。

「すずかけの子はいい剣道をしています。先生のご指導が良いのでしょう。」
え~?そうなんですか!なんだか自分が褒められてるみたいでうれしいです!!

「長く剣道をしていても面を打つのはとても難しいです。でも、面が打てれば小手も胴も打てるようになります。頑張ってください。」
謙遜しておられましたが、経験に基づいた含蓄のあるお言葉のように思われます。
さて、褒められた子どもたち、何と言ってよいやら戸惑ってましたが・・・

その後いつもの大植先生メニューに取り組み、試合稽古もしました。
「剣道は腰から下!足を使え!」と大植先生。
まだまだ課題の多い子どもたちですが、先生を信じてひたむきに稽古していました。

外では、虫の音が澄んだ空気に溶け込んで、夜風とともに流れています。
もう、秋ですね。





…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45

すずかけ剣友会は、幼児から大人まで、会員約120名以上の
兵庫県三田市の剣道クラブです。
三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿