2015年2月1日日曜日

第27回 猪名川町剣道大会

朝、外を見た多くの方が、「これはヤバい」と思ったことでしょう。

道が白い。
猪名川剣道大会の開催地、イナホールへの道中は山道。

ブログ係はノーマルタイヤで凍った道を恐る恐る運転し、なんとか会場に着くことができました。
ちょっとした罰ゲーム並みのスリルを味わいホッとしているところに、大植先生から電話が。

「乗っていた車が事故で遅れます。」

なんですと!!いったい何が??
幸いお怪我はなかったのですが、國分先生の車は破損、井上先生、竹林先生、大植先生そろって立ち往生。松島号が救援に向かい、先生方も通りすがりの大内号を捕まえて会場に向かって来られました。
久しぶりに動揺した・・・・

今回の大会、参加総数619名、すずかけからは総勢35名の選手が出場。主催者もびっくりの大所帯。無事に(國分先生の車以外は)全員そろって試合に臨みました。

ブログ係は試合場のお手伝いでなかなか全員の試合は見られなかったのですが、健闘していたようです。
小学校1・2年の部は金沢くん、野村くん出場。元気よく頑張りました、
小学校3・4年の部では野村くん、宮脇くんが3回戦まで勝ち進み、廣田君がベスト8で敢闘賞。
小学校5・6年の部は藤原くんが3回戦まですすみ、他のメンバーも負けを喫したものの良い試合であったとのこと。
中学生男子の部、田中くん、喜多村くん、山辺(輝)くんが3回戦まで勝ち進みました。しかし、田中くん激しい腹痛にて早退。今日はなんてトラブルが多いんだ・・・・
中学生女子、草田さんが3回戦まで進出。
高校女子の部は山崎さんが4位。
応援や試合の合間、すずかけ女子の団結力?には思わずニヤリと笑ってしまいました。この子たち、年齢越えてチーム組んで団体戦したら盛り上がりそうだなあ。

一般男子の部、昨年の雪辱をはらす!と意気込む者数名!次々に散る!そのなかで松本さんが準優勝。

大植先生から小中学生には、相手が自分の間合いに入ってきたら即攻めること、気迫(声)をもっと出すことなどご指導いただきました。

試合終了後、閉会式までの間に合同稽古がありました。
そう、あったのです・・・
「防具持ってくれば良かった~」と、審判員の平江先生。
連絡不行き届きでございました・・・・反省。



…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45

すずかけ剣友会は、幼児から大人まで、会員約120名が剣道を楽しんでいる兵庫県三田市の剣道クラブです。
三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿