2015年2月11日水曜日

神戸枝吉 己勝館錬成会

毎年参加させて頂いている己勝館錬成会。
朝早くに出発し、神戸に着いたのは8時前。もう体育館前は人だかり、周囲の公園では竹刀を振ったり走ったりしている団体がたくさんありました。

すずかけの子らも、行くぞ!と走りに行ったもよう。が、しかし一部置いて行かれたメンバーあり、廣田父と準備運動をしに別行動。そうこうしてると血気盛んな先鋒隊は置いて行った子らを気にしてハアハアいいながら戻ってきました。ちゃんと団体行動しようね・・・・

さて、この錬成会。高学年、低学年に分かれており、始めはリーグに加わって試合、その後敗退したチーム同士で申し込み試合ができます。

すずかけチームは、低・高学年ともリーグ6試合。
試合をすればするほど調子の上がる低学年。すればするほど調子の下がる高学年。
応援のテンションも下がります・・・・。
なかでも印象的なのが印南との試合。先鋒大内さんの一勝以外は2本負け。敵ながら相手の速くて多彩な攻撃、安定した足さばきにほれぼれとしてしまいました。特に大将は小学生とは思えない動き。すごい剣士がいるものです。

リーグ結果は、低学年がわずかの差で決勝トーナメントには勝ち上がれませんでした。
高学年はいわずもがな。

こうなったら、申し込み試合で雪辱だ!最低3試合はするぞ!役員張り切って申し込みに駆け回りました。
一試合目、常光寺にリベンジ勝利。神戸広陵や春日台にも勝ったのですが、あちこちから申し込みがどんどん舞い込む!
いくつかお断りしたものの3試合では終わらず、ほぼ連続で6試合もしてしまいました。
選手も審判の高原先生もへとへとです。試合ごとに出来も悪くなるばかり。
6試合目のオーダーを伝えた時の選手の顔は、もう目が三角。ごめんよ、調子に乗った。

全員くたくたに疲れてしまった錬成会でしたが。
6年生はこれが最後の団体戦でした。心にも(体にも)ふか~く思い出を刻みこんだ一日だったのではないでしょうか。



…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45

すずかけ剣友会は、幼児から大人まで、会員約120名が剣道を楽しんでいる兵庫県三田市の剣道クラブです。
三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿