2015年9月23日水曜日

ゴールデンエイジ・プロジェクト 15/9/23

 今日、川西市総合体育館へ行ってきました。
「ゴールデンエイジ・プロジェクト」に参加しました。
全部で50人ぐらいの子供たちが汗を流していました。
すずかけ剣友会から野村太布クン、廣田瑞紀クンの鈍牛二名が稽古してまいりました。
元気で活動的な尚勇館メンバーとは対照的な二人。
でも、いざ、面をつけていつもの動きができてくると、
「おっ、いいね。」でした。
しかし、それも稽古の最後の方でしたが・・・・・・。

 午前中、剣道についてのちょっとした「講話」を聴きました。
「五常の精神」と「剣の理法」についてでした。わからなければ、
参加した二人に聴いてみよう!

 それからは、木刀による剣道基本技稽古が尚勇館の佐藤先生の指導でありました。
午後からは、竹刀をもって、礼法・面をつけての基本技の稽古をしました。
最後には、子供たちはみな大人の先生方に受けてもらって
基本技の仕上げをしていました。
その後、大人同士での稽古。一本一本が気迫のこもったものでした。

































 最後の講評で、講師の先生から、
「正しい剣道を目指してください」とのコメントがありました。
それに、「自分の剣道着、袴は自分の手で洗いなさい。」とのお達しもありました。

すずかけ剣友会のみんなはできているのかなぁ。
(風神雷神)




…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●モバイルサイト:https://sites.google.com/site/suzukenkotemensp/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45
幼児から大人まで会員約120名以上の兵庫県三田市の剣道クラブです。


三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿