2015年9月27日日曜日

第38回 三田市総合体育大会剣道の部 15/9/27

毎年恒例の三田市総体。
今年もやってきました。
この大会は、個人戦、団体戦、初心者の部もあり、
すずかけからもほとんどの子どもが参加し、
初試合になる子どもも多い大会です。

さて、いきなりですが、今年の感想を先に言わせていただきます。
とにかく楽しかった!
最初から最後まで試合に出ている子どもも応援団も
一丸となって盛り上がりました。お祭りの様な大会でした。

まずは、個人戦。
小学1・2年生は型の試合です。
【小学1年生以下の部】
優勝 岡本くん、準優勝 松下くん、3位 廣田くん、嶋谷くん
【小学2年生の部】深町さん優勝 !
入賞した子も、入賞できなかった子も、大きな声で一生懸命頑張り
日頃の練習の成果を充分に発揮しました!



【3年生の部】
1回戦/横山くん、間島くん、福江さん、
2回戦/小栗(花)さん、金沢()くん、緒方くん、
優勝!/野村(さ)くん
初試合になる緒方くん、見事な胴を決めて初勝利に!すずかけに勢いをつけてくれました。
そして、野村さわきくん3回戦延長のすえ、勝ち進んで決勝、尚勇館の樋口くんと対戦。
どちらも引けをとらない打ち合いでまたまた、延長。
気力の勝負です!お互いなかなか決まらない中、見事な面で1本、優勝!
応援団は、めいいっぱい応援しすぎて立ちくらみをおこしている人も。でも、まだ先は長い…

【4年生の部】
1回戦/橋本さん、藤井くん
2回戦/松井くん、大濱さん、
3回戦/新庄くん
入賞はできなかったけれども、気合いの入ったいい試合をみんな見せてくれました。
松井くんのしゃくりあげた悔し泣きが印象的でした!

【5年生の部】
1回戦/松下くん、
2回戦/土橋くん、小栗くん、
準優勝/田路くん
惜しくも敗退したけれども、土橋くんの気迫がすごかった!
そして、田路くん準優勝!
決勝戦は延長戦に。どちらが勝ってもおかしくない展開でしたが…
くーーーっ!相手に面1本。熱い試合でした。面の中できらりと光る悔し涙。
そう、これで満足してはいけません。田路、まだまだいけるぞー!

【6年生の部】
準優勝/大内さん
去年の総体決勝戦でも対戦した尚勇館池田くんとの対戦。
池田君は大内さんの良きライバル。先に決勝進出を決めた池田君が大内さんに
「絶対あがってこいよ!」と声をかけていたそうです。
そして、決勝戦。今年は池田君の優勝でしたが、試合後お互い拳をあわせて
「ありがとうございました!』と挨拶しあう姿に保護者は感動しました。

続いて団体戦、
お昼休憩の後、井上先生と深町先生が稽古をつけてくださって
気合い十分で挑みました。
【小学生団体の部】
2回戦/すずかけB (金沢、松井、野村さ、新庄)
    すずかけC (藤井、間島、緒方、横山、松下)
    すずかけD (深町、福江、小栗、大濱、橋本)
準優勝/すずかけA (土橋、小栗、田路、小西、大内)
選手も、応援団も盛り上がりました!
すずかけB、優勝チーム尚勇館Aとの対戦。副将、大将とも引き分けに持ち込むなど頑張りました!
すずかけC、尚勇館Bとの対戦、面をつけて間もない選手が多い中よく頑張りました。
すずかけD、全員赤胴のガールズチーム、団結力はバツグン!
      残念ながら、敗退しましたが、大将の橋本さんが最後に面2本勝ち!
      応援団は、まるでチーム勝利したような大盛り上がりでした!
すずかけA、決勝戦では尚勇館Aと対戦。大将戦で既に負けが決まっていたものの、
      選手も応援団も勢いは止りません。大声援の中、大将大内さん引き分け。
      惜しくも準優勝でした。
中学生以上も、すずかけの名前で大活躍してくれました。
【中学生個人戦】
●中学2.3年女子 準優勝、草田優衣さん 3位、平江咲菜さん
●中学2.3年男子 優勝、山辺輝さん  準優勝、山辺航さん 3位、辻拓己さん

【中学生団体戦】
●中学生女子  準優勝、すずかけ剣友会
●中学生男子 準優勝、すずかけ剣友会

【高校生個人戦】
●高校生男子 優勝、上垣光輝さん
●高校生女子 3位、大内佳菜恵さん 銭谷早紀さん

【一般2段以下の部】
●3位、藤原宏一さん

最後に大植先生から「みんな、次に期待が持てる良い試合内容だった。」
とおっしゃっていただき、
井上先生から「とても楽しい大会だった!」とおっしゃっていただきました。
みんな、本当に良く頑張りました。ありがとう!
次、市長杯まで2ヶ月、つっぱしれー!










0 件のコメント:

コメントを投稿