2018年2月18日日曜日

小野市柳心館45周年記念大会 180218

剣道月間4週目。
2/18(日)伝統ある小野市柳心館様の45周年記念大会が開催され、参加させていただきました。
あらゆるところに柳心館さんの歴史、伝統を感じられた大会でした。
選手宣誓の挨拶もしっかりとしたもので感心しましたし、演武は現役生によるものでした。小さな子供もしっかり小太刀まで学んでて驚き!!
"すずかけ"も素振りに木刀は利用してますが、小太刀までとは。
さて、大会は低学年・女子(3人制)・高学年と団体3部にて。
"すずかけ"は全ての部に参戦。
それぞれ、3チームによるリーグ戦を行い、リーグ1位がそのままトーナメントに進む形式でした。
まず、低学年の部
3・4年生でのチーム 錬成会にも同じメンバーで行っていることもあってかチームワークは抜群!!しっかり足を使い、団体としての戦い方を覚えてきたカナ?
接戦を制し、準決勝まで進むことができました。
準決勝では途中で流れを逃してしまい、そのまま引き戻すことができず敗退。

つづいて女子

女子は6年生2人+4年生。6年生の2人はこの大会が小学生としては最後の対外試合です。順当に勝ち進み準決勝で主催の柳心館さんと対戦。

気持ちの持ち方がうまくいかなかったか。意気込みすぎたのか。うまくかみ合わないまま敗退。

先生談話。大人でも気持ちの持ち方によっては上手くいかなくなる。剣道は気持ちが大きくあらわれるもので難しい。しかし気持ちのコントロールすることができれば大きな武器となる。

低学年・女子が終わり高学年の部

高学年は4・5年男子で揃えました。が、予選リーグで大将戦・代表戦と接戦でしたが、ものにすることができず、敗退。


結果 
低学年 3位入賞(リュウト・ユウH・レイジ・ユウダイ・ユウK)
女子  3位入賞(マオ・ユウナ・ナツコ)

最後に大植先生からの話にもありましたが、4月からの新チームに関しては固定は無し。全員にAチームになるチャンスがある。そしてAチーム 代表胴をつけるからには絶対に負けない!!という気持ちを持って臨んでもらいたいとのこと。

頑張りましょう!!

最後になりましたが、柳心館様 45周年おめでとうございます。そしてお招きいただきありがとうございました!!今後とも宜しくお願いいたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿