2018年4月1日日曜日

第26回JR西日本少年剣道錬成大会 180401

3月31日-4月1日と春休みの週末、すずかけ剣友会から5名の選手がJR西日本少年剣道錬成大会に出場するため、島根県松江市に向かいました。

31日は前入り+前日練習を兼ねた申込試合をさせていただきました。
会場となる松江市総合体育館。前日はサブアリーナのみ使用可能とのことでしたが、サブアリーナも観客席のある綺麗な会場。メインアリーナはどんだけなのか。
ここでしっかり汗をかいてから、6試合の申込試合をさせていただきました。

庄内道場様(島根)
銀武会様(島根)
田所剣道スポーツ少年団様(島根)
大山町剣道スポーツ少年団様(鳥取)
西成少年剣道クラブ様(大阪)
牧石剣道スポーツ少年団様(岡山)

ありがとうございました。他県のチームとの練習。貴重な経験です。
調子はまずまず。試合の心得も山崎先生に教わりました。
「5人で10本とる必要はない。5人で1本取るのが本当に強いチームである」
ということで、本番に向けて宿に引き上げ。。。

のはずでしたが、敷地内公園におもしろオブジェがあり笑顔満開。
周りは桜が満開でしたが、桜ではなくゴリラと記念撮影!!

そして、夜は皆で前夜祭。

ここ松江では宍道湖でとれる「しじみ」が有名みたいです。「しじみの酒蒸し」

前振りが長くなりました。
4/1 (日)JR西日本少年剣道錬成大会


そうです。4月1日はまだギリギリ6年生が出れたのですが、ギリギリ過ぎたのでこの大会から、すずかけ剣友会 新チームです。

この大会はまず3チーム(4チーム)によるリーグ戦を行い、各リーグから1位のみトーナメントに進めるという形式の錬成大会です。
さらにJR西日本さんが主催ということもあり西日本各地から強豪チームが集まっており右を見ても左を見ても強豪だらけ。
まずは、雰囲気にのまれないこと。
初戦
vs乃木剣道クラブB様(島根) 0-5 で勝ち

このまま勢いにのってリーグ突破したかったのですが・・・
vs津山剣道学園様(岡山)2-0 負け

結果1勝1敗でリーグ2位で予選突破ならず。
兵庫県から参加されていた他道場の方もなかなかリーグ突破できないすごい大会。その中印南剣道場様は決勝まで進まれてました。一本取った後の試合の運び方など、いろいろ勉強になります。

来年、さらに力をつけてもっと上を目指したいですね。
新チームでの最初の大会がこのように大きな大会で良かったと思います。


記念撮影はいっぱい撮らせていただきました。

試合後、せっかくでしたので松江城に立ち寄りました。松江城敷地内に護国神社がありましたが、ここでは「大勝利祈願」が出来るみたいで。。。
試合後でしたが、今年一年分を祈願してきましたよ。



遠方までご足労いただきました先生方、保護者の皆様大変お疲れさまでした。
また、お手合わせいただきました各道場の皆様ありがとうございました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿