2013年4月14日日曜日

先生

すずかけ剣友会には、たくさんの先生がおられます。
4段以上の方を先生とさせていただいておりますが、
一般の方や上級生、みんなで教えあい、学び合っています。

こちらは師範の大植先生 →

時折このように、ご自身の稽古をなさっています。


今日は、勝ちにこだわらず基本の姿勢をしっかり身につけること、入り口での挨拶から大切なこと。剣道に対する心構えを教わりました。

まず構えが大切。

左手でしっかり竹刀を握り右手は上から添える、
守りによし打って絞りよい持ち方を心がけるように、
とのことでした。


さて、先生の言葉を意識して練習に取り組めているでしょうか??

中学生、小学生、初心者に分かれて稽古がはじまりました。

小学生、もっと声を出すように、と言われています。




← 今日から道着に袴。上手に着れました。

先生の真似も上手にできたでしょうか?








ただいま、年会費徴収と親睦会の受付をしております。
今日もたくさんの方に来ていただきました。

そして、噂のこの方も・・・・ →

春の親睦会が楽しみですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿