2014年10月18日土曜日

鳥羽市との交流会

駒ヶ谷体育館にて、三田市・鳥羽市友好都市交流試合が行われました。

両市は2011年に姉妹都市協定を結び、スポーツを通じた交流活動はこれで3回目だとか。昨年度の野球に続き、今年は剣道に白羽の矢が当たったわけです。
ずいぶんまたマイナー競技を選んだものです・・・去年の今頃、中兵庫大会に絡んでせっせと市長や体育協会長に手紙を送ってたからじゃないかと邪推してしまいました。

鳥羽市からは、小中学生22名、三田市からは63名が参加しました。

温かい歓迎の拍手で鳥羽の選手、保護者の方をお迎えし、合同稽古が始まりました。

防具をつけていない初心者の子たちは、光少年剣心会の田中先生がご指導くださいました。
同じ年頃の4人はすぐ打ち解けたようで、その後も仲良くつるんでいました。

防具組も、先日の合宿稽古で顔馴染みになっているので、声を掛け合ったりしていました。

鳥羽市の子らとは、稽古以外で言葉を交わす機会はなかったのですが、親はお話する機会がありました。
鳥羽市は三重県内で東寄りの街、しかも答志は島。船とバスを乗り継ぎ、3時間以上かけてはるばるやってきたとのことでした。お疲れ様です・・・・
答志島は、九鬼水軍の本拠地。まさに三田市との縁は深いといえましょう。しかも、ここの某旅館には、「剣道宿泊おもてなしプラン~離島で剣道しませんか~」があるそうな。豊富な海の幸、美人のおかみ。行ってみたいですね~。


お昼休憩をはさんで、試合もしました。中学・小学校高学年は接戦。
低学年も頑張ったようですね。


一日中、どこぞの記者さんが写真を撮ってらしたので、明日の神戸新聞にでも載るのかと思ったら、「六甲タイムズ」でした。どこで手に入るんだろう?



試合後、合同稽古をして閉会式。
なんと、参加者にはキッピ―のストラップ(レアもの?)と一人一本竹刀が贈られました!これはうれしい。市税ちゃんと払ってた甲斐があった!


最後にバスまでお見送り。遠路はるばるやってきた海辺の剣士たち。剣道を続けていれば、またいつか出会えるかもしれません。




…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45

すずかけ剣友会は、幼児から大人まで、会員約120名以上の
兵庫県三田市の剣道クラブです。
三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿