2018年6月3日日曜日

竹刀の手入れも稽古のうち

子供たちが稽古に励む傍ら、井上先生に竹刀のお手入れについて講習していただきました。
保護者には剣道未経験者、竹刀を触ったこともない方も少なくありません。竹刀のお手入れするように言われても「ささくれ」がどんなものかも分からない。わかってもどうしたらよいものか。
だから、このような機会を作ってくれた井上先生には大感謝です。

竹刀の名称。竹刀の組み方。ささくれの処理の仕方など。
たしかに竹刀で相手に打ち込むもの。打たせてもらって、ケガをさせたら大事です。

子供たちが思いっきり練習出来るようにも、日々のお手入れが大切ですね。でも、できる範囲は子供たちにさせることも大事みたいです。

復習を兼ねて、ささくれの画像(例)と中結いの締め方を。


 



ちなみに、ささくれてしまった竹。こんな使いかたをブログ主はしております。
ご参考までに。

竹刀に関しての参考記事です。

他サイトより勝手に拝借
京都 東山堂さん

剣道中毒さん

******
ずすかけ剣友会のホームページが新しくなりました。
https://sites.google.com/view/suzukenkotemen/

0 件のコメント:

コメントを投稿