2013年5月22日水曜日

試合前の親心

連日、気温の高い日が続いています。
毎日長時間にわたり運動会の練習をしているせいか、、疲れのみえる子もいます。
参加人数は中学生2名、小学生6名。

井上先生が来てくださいました。

それぞれ、「試合に勝つために気をつけたいこと」
を紙に書き出し、発表してから試合稽古をしました。

各自、自分がどうしたいのか、ちゃんと気をつけながらできたかどうかをチェック。
ひとりひとり、先生からご指導いただきました。

「自分で、これぞ!という技を身につけるように。」

井上先生のそんな想いのこもったご指導、本当にありがたく思って見せていただきました。
また、「疲れていたら休ませるように」とお声もかけていただきました。

まだ小学生。
試合前で親も無理強いしがちですが、それで剣道を嫌いになっては辛いばかり。
本当に大切なことを見失わないようにしなければ、と反省したのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿