2013年5月29日水曜日

見て学ぶ



どんより曇った梅雨空の中、竹刀を担いだ小中学生が集います。
玄関を入ると、並んだ靴が少なく感じられました →
今日は10人に満たない人数ですが、頑張りました。蒸し暑い中、みんな汗だくです。



でも、試合の疲れもなく、 大きな声が出ていました。


役員は試合の反省やら清算やら、今後の試合の打ち合わせ、七月の稽古場所の確保についてなど、話し合いに大忙し。








 







休憩時間。
竹刀の弦を直してもらいました。

「新しい竹刀だからといって、手入れを怠ってはいけません。」






休憩時間に鬼ごっこ。 まだ余裕・・・?


おや、体育館の舞台隅にあるこれは何??


見ての通りテレビです。
でも、ただのテレビではありません。
大内家の秘密機器を貸していただいたのです!






大内さんが撮ってくださった、先日の試合が上映されました。

そして、井上先生流教授法。

「自分の試合を客観的に見て、直すべき点を3つ書きだそう」

自分で気付くことが大切なんですね。


その後の稽古では、大植先生から何人か個人指導を受けました。


構えは、剣先を真っすぐ相手に突きつけるように。
打つ時は、「打ちきる」こと。そのためには、左足を素早くひきつけて前に出ること。

そして、指導された点に気をつけて稽古をすること。
上手な人の剣道をよく見ること。

剣道に限らず、積極的に話を聞き見て学ぶ姿勢がなければ、周りから「やる気がない、指導しても話が通じない」とレッテルを貼られ、自信を失うことになる、と仰っていました。

親としても身に沁みるお言葉でした・・・。










0 件のコメント:

コメントを投稿