2013年9月29日日曜日

三田市総体 剣道の部

年に何度もある試合の中でも、見ごたえのある大会のひとつ、三田市総体が城山体育館にて開催されました。

すずかけ剣友会からは、会長の大植先生はじめ、審判として10人の先生、さらに井上先生も来てくださることになり、心強いかぎりです。
選手は小学校から一般まで26人団体5チームが参加、さらに各学校から出ている剣友会員もいますので、見知った顔があちこちに。

大会は個人戦からスタート。
まずはかわいく凛々しい低学年の試合。水曜の稽古も頑張って来ていた多來くん、金沢くん、新庄くんの三人が出場。

多來くん金沢くん3位、新庄君2位!!勝ち取りました!

小学3年生の部、廣田君優勝!!

宮脇君準優勝!!
快進撃、すずかけ!

小学4年生の部、5年の部では4名出場しましたが、振るわず一回戦敗退。むむむ・・・

六年生では瀬川くんが3位入賞。

また、中学校から出場している山辺輝くんが一年生の部で優勝!元キャプテン田中晃太郎くん3位!

中学一年女子は平江(咲)さん優勝!


2,3年の部は東くん3回戦まで出場、上垣くん一回戦敗退、平江(真)さん2回戦出場。
女子は中谷さん優勝、大内さん3位!
中学の部は、各学校に散らばる剣友会メンバーの身内対決も多く、すずかけ剣友会の裾野の広さを感じました。

高校生の部でも、各学校からの出場ですが、鎌森くん3位、山崎さん優勝。

一般(男)二段以下の部、金沢さん2回戦で優勝候補と当たり惜敗。

昨年優勝した田中(光)さんは3位に入賞しました!


五段以下の部では、安井さん平江さん一番ヶ瀬さん田中(隆)さんが出場。
田中さん、勢いよく胴を決め、続く2回戦も面を勝ち取りましたが、3回戦、接戦の末敗退。

午後は団体戦です。

小学生Bチーム、一回戦から強豪つつじヶ丘と対戦。野村くん引き分け、齋藤くん面を2本とり健闘しましたが敗退。でも、みんなうまくなりました。

Aチーム。一回戦、先鋒大内さん引き分け、田中くん一本取られましたが、藤原くん引き分け瀬川くん一本勝ちで勝負は大将草田さんの肩に。難なく2本取ってくれました!修学旅行明けで疲れの残る中、よく頑張ってくれました。

続く2回戦。優勝候補の尚勇館Aチームと対戦。
大内さんが引き分け、続く二人2本負け、瀬川くんが一本とりかえしたものの、草田さん2本とられて敗退。残念。



さて、中学生男子団体。・・・ですが、すずかけチームには美少女3名入ってます。

このチーム、強い!

1,2回戦はたちまち一人2本ずつ取って勝利!2回戦目は、けやき台中と対戦でした。これまた見知ったメンバー・・・というか、全員すずかけ剣友会メンバー。すずかけ女子の怖さを知っている(?)、勝利は女子の手に。
決勝では三田学園Aに敗れ、2位入賞となりました。健闘ぶりは小学生たちによいお手本となったことでしょう。

一般は2チーム出場。
Aチーム1回戦 尚勇館と対戦。
田中(隆)選手、接戦の末一本負け。中堅安井さんは面を取ったものの小手2本とられてしまいました。大将平江さん引き分け。


Bチームは2回戦まで進出。
1回戦目は強豪つつじヶ丘。先鋒山田さんが引き分け、中堅田中さん面を2本取り次につなげました、大将金沢さん。

「パパ頑張って~」

息子さんの可愛い応援。見事面を取って勝ち進み父の威厳を見せました。
2回戦はこれまた強豪羽束。僅差で負けてしまいましたが、見ごたえのある試合でした。

入賞された皆様、おめでとうございます!
今回残念な結果に終わった子も、この経験をぜひ次につなげてほしいと思います。











0 件のコメント:

コメントを投稿