2017年12月23日土曜日

第26回三田市長杯争奪少年剣道錬成大会 171223

2017年の最後のイベント、三田市長杯が駒ヶ谷体育館で開催され参加しました。
今年は例年と異なり、団体戦に加えて個人戦も。そして団体に出た選手は個人戦には出れず、反対に個人戦に出た選手は団体戦には出れない。

6年生にとってはおそらく小学校卒業まで団体戦の公式試合としては最後の大会になるかもしれません。

団体戦には2チームまでのエントリー。
Aチーム
サワキ、タクミ、ナツコ、ヒナタ、ノブの5人 6年は2人です。

Bチーム
リョウマ、マオ、ユウ(H)、ユウダイ、ユウ(K) 全員4年生です。

他のみんなは個人戦に絞って頑張りました。
個人戦は低学年の部と高学年の部に分かれて行われました。

まずは、低学年の部。
小学2年生から4年生まで9名が出場。
果敢に前に出ていましたが、大事なところを取られてしまい残念ながら入賞者なし。

高学年の部。
5・6年生 団体に出れなかった6名が出場。
団体戦には選ばれませんでしたが、皆一緒に日ごろの厳しい稽古を歯を食いしばってやってきたメンバーです。勝ちにこだわって頑張りました。

そして、ハルカがやりました!!

決勝戦では時間ギリギリに1本を返されてしまい、延長戦にもつれ込みましたが、最後までがむしゃらに1本を取りに行きました!!そして見事に面をもぎ取り優勝!!

団体戦に弾みをつけてくれました。
そして団体。団体戦はまずリーグ戦を行い、上位2チームが決勝トーナメントに進むという形式。

Aチームはなんとか全勝。リーグ1位で通過。
Bチームは尚勇館Aには完敗。 羽束には引分け。(同勝数、同本数) しかし、尚勇館Aとの成績の差で首の皮一枚上回りなんとかリーグ2位通過。

そして決勝トーナメントはすずかけ同士の戦いとなりました。

普通に考えればAチーム有利。しかも上級生チーム。でもBチームも勝つために必死に戦いました。
内容的には、Bチームがガンガン前に一本を取るために出ていました。
結果は3-0 とAチームの勝ちでしたが、Bチームも気迫負けはしていませんでした。

Bチームの皆はくやし涙を流していました。本気で勝ちに行った証拠ですね。
そしてBチームの気持ちも背負って、Aチームが決勝に進みました。

決勝は尚勇館A。先鋒でもっていかれた流れを引き戻すことができず、副将で勝負あり。
大将、キャプテン同士の試合もこれが見納めか。。。チームの勝敗は決してましたが、お互い熱い戦いを繰り広げてくれました。



結果は負け でしたが、今できる力を発揮することはできたかな?
後は、執念。。。

結果
準優勝 Aチーム
3位  Bチーム


本日が、すずかけ剣友会2017年の稽古納めとなります。
2018年も熱く熱く頑張りましょう。

最後、本体会 審判をしていただきました先生方(10名!!)運営補助や、お世話いただきました保護者の皆様 ありがとうございました!!



翌24日(日)クリスマスイブ。

いつもの体育館。子供の姿はありません。
が、先生方11名。ホントのすずかけの稽古納めになりました。
新年もご指導お願いいたします!!



0 件のコメント:

コメントを投稿